Ryuto_Ftm_Blog

スナフキンのような人生

【タイ基本情報】タイで手術をする人、したい人必見!!

どうもー!!

タイ大好き隆飛です🇹🇭

 

今回はタイの基本情報を紹介しちゃいます‼︎

7年間タイに住んでた、元旅行会社の僕にお任せあれ👍🏾

 

 

 

 

初めての手術。しかも初海外。

このダブルパンチはかなり不安ですよね。

このブログを読んで、少しでも皆様の不安要素を取り除けたら嬉しいです☺️

 

 

 

 

フライトについて✈️

 

★フライト時間

バンコクまでは飛行機でおよそ5~7時間

日本からタイに行くフライト時間と、

タイから日本に帰る時間が違うんですよー

 

なんでかって❓

 

飛行機は高度10kmあたりを飛んでいます!

高度10kmはちょうど偏西風が吹いている高さになり、

飛行機はこの風の影響を大きく受けるんです!

西に行くときは、偏西風が向かい風になり、
逆に東に行くときは偏西風が追い風のようなはたらきをするので、
飛行時間が大きく変わってくるのです💡

面白いですよね😳😳

 

 

 

 

空港について✈️

 

★タイ(スワナプーム空港)までの直行便がある日本の空港

 

成田国際空港

羽田空港

関西国際空港

中部国際空港セントレア

福岡空港

新千歳空港(北海道)

※経由便もございますがお勧め致しません。

過去に経由便をご予約された方がいらっしゃったのですが、
トラブルで飛行機に乗れなかったケースがございます。
経由便の場合、他国でのトラブルの立ち合いが難しいため、
安全を最優先に考慮して基本的には直行便にて渡航して頂いております。

 

 

 

 

航空券会社について✈️

 

★ 直行便のある航空会社(日本-タイ間)

 

タイ国際航空

日本航空JAL)

全日空ANA

タイ・エアアジアX

☆ジップエア

☆ピーチ

☆タイベトジェット

 

 

 

 

時差について🕰️

 

★日本とタイの時差は2時間

例)タイで午前9時の場合、日本は午前11時

 

 

 

 

気候について☀️

 

★タイの気候は大きく分けて3つ


☆乾季(11月~3月)

昼は蒸し暑いが、夜になると多少肌寒い。

雨はあまり降りません。

※この時期は朝起きると、寒い!ってなります🥶(僕はw)

20℃下回ると感覚で分かりますw


☆暑季(4月~5月)

特に4月は40度を越える日もあるので、

サングラスや帽子、日焼け止めをお忘れなく。

※タイ旧正月はこの時期!めちゃくちゃ暑いです🥵


☆雨季(6月~10月)

午後になるとスコールと呼ばれる激しい雨が降ることも。雨具の用意は忘れずに。

※タイのスコールやばいです☔️

一時間くらいで止むんですが、タイミング悪いと帰り道にずぶ濡れになります。

 

これヤバくないですか↓↓↓

タイの道は排水がとても悪いので、沢山雨が降るとすぐに洪水になります😂

 

 

一年を通して平均気温が30度を越え、

日本の真夏に近い気候となります!

デパート、病院、タクシーの中など冷房ガンガンで寒いので、

寒さ対策に一枚は薄手の羽織れるものがあると便利👌🏾

 

 

 

 

通貨について💴

 

★タイバーツ

※バーツを日本円に換算すると、

現在の相場では1バーツ=4円前後

(2023年5月現在)

 

☆タイバーツ紙幣は全5種類💴

100バーツ  グレー

500バーツ  紫

100バーツ  ピンク

 50バーツ   青

 20バーツ   緑

 

☆硬貨は全6種類🪙

10バーツ  シルバー

  5バーツ  シルバー

  2バーツ  シルバー

  1バーツ   シルバー

50サタン  銅

25サタン  銅

※サタンはあまり使いません

 

 

 

 

言語について🇹🇭

 

タイ語

タイの会話では、女性は「カー」、

男性は「カップ(クラップ)」と語尾に付けて話します🙏🏾

これはタイ語でいう丁寧語になり、「〜です、〜ます」という意味になります。

 

たとえば💡

「ありがとう(コープクン)」は、

女性なら「コープクン カー」、男性なら「コープクン カップ(クラップ)」

男女で語尾の言葉が変わりまーす🙏🏾🙏

 

☆ありがとう

コープクン カー/カップ(クラップ)

 

☆こんにちは(おはよう、こんばんはも同じ)

サワディーカー/カップ(クラップ)

 

とりあえず、この二つを覚えておけば、

マイペンライ(大丈夫)です🙆🏾‍♂️

 

不安であれば、この本がおすすめです📕

絵が可愛くて分かりやすいー🫶

 

旅の指さし会話帳1 タイ [第3版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

加川 博之 (著)むろふし かえ(イラスト)



 

 

治安について⚠️

 

※大好きな街でも危険はつきもの

タイは観光客を狙った、引ったくりやスリが多いです。

 

市場など人混みの中で、観光客風のグループに道を尋ねられ、

説明している間に財布をすられる。

 

ぼんやり路上を歩いていて、後ろから来たバイクにバッグを奪われるなど

色んなケースが多発してます。

 

ちなみに僕のパートナーも引ったくりに遭いバイクで引きずられました。。。

本当、油断しないようにしてくださいね。

 

リュックや肩掛けバックは危険です⚠️

ショルダーバックを前にして、

観光することをおすすめします。

 

 

 

 

便利グッズについて💡

 

☆帽子

※日本と比べてかなり日差しが強いので観光に行く時、被ることをお勧めします

 

☆ショルダーバック

※夕飯や観光、買い物など、

ちょっと外に出る時に便利です

 

☆ビーチサンダル

※靴でも問題ないです!!

僕はちなみに仕事以外は、

ビーチサンダルで生活してました笑

 

☆汗拭きシート

※タイで汗拭きシート買うと高いので、

事前に買って持って行くのが良いかと

 

☆日焼け止め

※日差しが強いので焼けたくなければ必須

 

☆薬

虫除け、虫刺され薬、バファリンなどの薬

※タイでも買えますが、

念のため日本のものがあると、安心!

 

☆折りたたみ傘

時期によってはスコールが降ります

 

☆タオル

暑いのでハンドタオル必須です

 

☆モバイルバッテリー

※お待ちスマホの状況にもよりますが、あると便利

 

その為、機内で必要なら、

アイマスク、耳栓、ネックピローなど

 

補足💡

タイは基本なんでもあるのですが、

日本製品を買おうとすると、商品によっては同じものでも高いので、

普段からお使いのものやこだわりがあれば、日本から持って行った方が良いです。

※例えば化粧水とかシャンプーとか

 

 

 

 

観光場所について💁🏾‍♂️

★市内近場

 

バンコク王宮周辺3大寺院

☆ワット・プラケオ(エメラルド寺院)

https://www.royalgrandpalace.th/th/home

※タイの首都バンコクのタイ王宮敷地内にある王室専用の寺院

(タイでは最も格式の高い王室寺院)

 

 

 

☆ワット・ポー(涅槃仏寺院)

https://m.facebook.com/watphonews

※」この寺院の正式名称は、「ワット・プラ・チェートゥポン
・ウィモンマンカラーラー・ラーチャウォラマハーウィハー」

全長46m、高さ15mの黄金に輝く巨大な寝釈迦※があり、

涅槃寺(ねはんでら)とも呼ばれます。

※ねしゃか、仏様が横向きに横たわっていること

 

 

 

☆ワット・アルン(暁の寺

https://m.facebook.com/watarunofficial/?mibextid=ZbWKwL

※高くそびえる色とりどりの、5基の仏塔です。
大仏塔の高さは75メートル、台座の周りは234メートルもあります
※ 10バーツ硬貨の裏面にも描かれている、タイを代表する寺院の1つ

 

 

 

☆ワット・パークナム

https://m.facebook.com/WATPAKNAM.BKK

※ フォトジェニックなお寺

インスタ映えばっちりのエメラルド色の美しい仏塔と天井画

 

 

 

☆エラワン博物館

https://www.erawanmuseum.com

創立者、華僑出身の財界人レック・ウィリヤパン氏所蔵の仏像や

骨董品が数多く展示されている美術館

 

 

 

☆サファリワールド

http://www.safariworld.com

※キリンが約200頭以上(餌やり可能)

 

 

 

シロッコ(ルブア)

提供元:Tower Club at Lebua

http://www.lebua.com/tower-club

※ ルブアホテルの屋上63階にある、世界で最も空に近い場所にあるスカイバ

映画「ハングオーバー2」のロケ地

 

 

 

☆マハナコーン・スカイウォーク


http://www.kingpowermahanakhon.co.th

※ 78 階建ての反射ガラス張りの超高層ビル

 

 

 

☆アジアティーク ザ リバーフロント

http://www.asiatiquethailand.com/

タイのバンコクで川沿いのウォーターフロント施設を改修し、

オープンした大型オープンエア モール

 

 

 

カリプソキャバレー・バンコク

アジアティーク内にあるバンコクNO.1老舗キャバレー(ニューハーフショー)

https://www.calypsocabaret.com/jp

※出演してるニューハーフと記念撮影できます(チップ必須 w)

 

 

 

☆マーブンクロンセンター (MBK)

https://mbk-center.co.th

※ 雑貨や携帯、ファッション、貴金属など、

ほぼ全てのものが揃う大型ショッピングモール

 

 

 

☆プラティナム・ファッションモール

提供元:タイ国政府観光庁日本事務所

https://www.thailandtravel.or.jp/platinum-fashion-mall/

http://www.platinumfashionmall.com

バンコク最大の小売&卸売ファッションモール

(店舗数は約2,634店、2棟のビルがゾーン1〜3に分かれてます)

 

 

 

☆チャトゥチャック ウィークエンドマーケット

提供元:タイ国政府観光庁日本事務所

https://www.thailandtravel.or.jp/chatuchak-weekend-market/

https://www.chatuchakmarket.org

※週末に開催されるバンコク最大の公設市場。

1.13km²の広大な面積を誇る敷地内には、

衣類、インテリア、ペット、骨董品、古本、中古品、

ガーデニング、飲食合わせて8つのゾーンに分けられ、

15,000軒以上のショップや露店が軒を連ねています

 

 

 

 

バンコク郊外

※車で1時間以上

 

☆アユタヤ(ワット・マハタート)

1991年に、ユネスコ世界文化遺産に指定された古都アユタヤ

※ワット・マハタート(木の根で覆われた仏頭)

※車で約1時間から1時間半

 

※アユタヤで象乗りも可

 

 

 

☆ダムヌン・サドゥアック水上マーケット

提供元:タイ国政府観光庁日本事務所

https://www.thailandtravel.or.jp/damnoen-saduak-floating-market/

※車で約1時間半から2時間

※ 古き良き時代の面影を残す水上マーケット

 

 

 

☆ワット・サマーン・ラッタナーラーム寺院

https://m.facebook.com/wat.saman

※願いが叶うピンクのガネーシャ

※車で約1時間半から2時間

 

 

 

 

今回は初タイ尚且つ、術後の観光おすすめを記載致しました。

術後なので体力も低下してると思います。

その為、あまり遠出はおすすめしません。

 

本当は旅行で改めて訪れてほしいタイ✈️🇹🇭

もっともっと素晴らしいところやディープな観光地が沢山あります!!

またの機会に紹介できたらなと思ってます😊

 

 

 

 

最後に、タイバンコクの正式名称をみなさんご存知でしょうか?

 

バンコクの正式名称は?
クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・
マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・
ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・
アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

 

超長い😂Www

ラーマ1世(国王)が新しい都に思いをよせて、長い詩を詠んだと言われています。

そのときの詩がそのまま都の正式名称となっているそうです。

 

 

バンコクの正式名称が覚えられる歌もYouTubeにあるので面白いですよ🤣

 

 

都にかなりの強い思いあるんですね!!

本当、国王の国に対する愛を感じます。

この愛にグッときたらポチッとお願いします🙏

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

 

G-pitのタイ手術情報はこちら👇

g-pit.com

 

Twitterもやっています!

こちらも是非フォローお願いします🤲

https://twitter.com/04RM